読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市民ギャラリー・いなげ

 手作り絵本展をやっていたので、久しぶりに行ってきた。

 実は、今年の3月までで館長先生はもう退職されてしまっていて、「教え子が担任の先生を訪ねる」という図式はなくなってしまっている。

 だから、事務所に入れてもらって応接セットで館長さんと談笑〜なんてことももうできない。

 あくまでも、一利用者として、地域のサークルが手作りで作っている絵本(これが、できの良いのが多くて面白いのだ)を見に行っただけだったのだが……。

 ギャラリーに勤めている学芸員さんや事務員さんはほとんど知り合いなので、結局呼び止められて、新しい館長さんに紹介してもらってお話ししたりすることに。

 まあでも、とりあえずお知り合いになれて良かったかな。

 帰り、京成稲毛の商店街の施設に顔を出すという学芸員さんと京成稲毛まで一緒に行ったのだが、ここのショップは、作者が稲毛高校出身のライトノベルともコラボしていたりして、だいぶ賑わっているらしい。

 寄っていくかと誘われたが、まあいいか〜と引き上げることに。

 今後も、ギャラリーには顔を出すとしよう。

 そう言えば、「こじま(旧・志賀)」の話がまた出たんだった。

 私は艦これをやっていないのでよく知らないのだけど、あれには、今も海防艦は登場してはいないのかな。