読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっと春到来

わたしの住む寒い北国にもやっと春らしい季節がやってきました。

小さな庭の薄紫色のクロッカスは冬が明ける一番先に芽を出し

可愛らしい大きな花をつけ楽しませてくれました。

次には丸いぼんぼりの様なピンクのサクラソウがたくさん花をつけ

風にゆらゆら揺れ なんとかれんで優しいのでしょう。

今はまぶしいほどの黄色の花をつけたスイセンが所狭しと

咲き乱れています。

クリーム色の高山つつじが大きな花を咲かせ

ピンクの小さなつつじも花芽をもち もう少ししたら咲いてくれるでしょうか。

庭の花に負けまいと雑草も伸びてくるので雑草取りをしていたら

わたしの足元に大きな熊蜂が一匹 一所懸命に土の上を歩いていました。

熊蜂さん!がんばれ!・・・と心の中で応援し観察していたら

わたしの車の下へ行ってしまいました。

ほんの短い春と夏に花も虫たちもおひさまを浴び

必死で子孫を残し次へとつないでゆくのかと思えば

人間のわたしも もっと一生懸命に生きなければ

と、思った午後のひと時でした。