読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヌーピーミュージアム@六本木 2017.05.01

GW疲れがやっと落ち着いてきたので

ボチボチまとめます

休職中の私としましては

GWなんて関係ないと思っておりましたが・・・

4月29日〜5月7日まで9連休

旦那が休みじゃないですかっ!!!

5月1日(月)

スヌーピーミュージアム 第3回展示へ行ってきました

ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!

  ―‐ ともだちを紹介してよ、スヌーピー。 ―‐

(1、2回目も行ったのですが日記にはしていない・・・)

2回目は撮影禁止箇所が多かったのですが

1回目同様、今回はほとんどの箇所が撮影OK

あ、もちろん触るのはNGです

で、これがまた見どころ満載で

原画に、ビンテージグッズに、新動画に・・・

“ピーナッツ・ギャング” とは

ピーナッツに登場するキャラクターたちのこと

それぞれのキャラクターの紹介と

代表的なエピソードの原画が並びます

まずはおなじみ(?)旦那ちゃんの後ろ姿

特に好きな原画をいくつか

最初に見せてもらえる、美術展オリジナル動画

シュローダーとスヌーピーの寸劇は

この原画が元になっていると思われます

面白かったな〜♪

今までのアニメや映画ではなく

こんな感じのシンプルな動画DVD出たら絶対買うんだけどな

ペパーミント・パティとマーシーの、授業中でのおふざけ

オレンジとリンゴ、似すぎ(笑)

もはや定番

スヌーピーとライナスの、安心毛布の取り合い〜

ビーグル・スカウトに入隊を希望、いや、熱望します!

今回も、あちこちの壁に穴があったよ

 

のぞくと楽しいのです♪

“どーん” とそびえたつ柱

上の方にはスヌーピーの足跡が!

皆さん思わず抱きつきます

ギャングたち

本当はもうちょっと居るんだけどね

あ、おじいちゃんだ♪

ロゼットで出来たスヌーピー

ロゼット・・・

今回売り出されていたはずなのですが、全て売り切れ

欲しかったよ〜

オークションで高値で売られてはいますがね

ネクタイとセットになっている刺繍のは売っていました

とても立派なだけあって、お高くて手が出ません

最後もオリジナル動画

ピーナッツ・ギャング・オーケストラ!

観客席にごとにキャラクターが設定されています

私は、【ライナス】の座席に腰を下ろしました

音楽が始まります

ブーブークッション動画版?

座りなおすと自己紹介をしてくれます

さらに座りなおすと

気持ちよさそうに演奏しておりますが

安心毛布・・・

ん???

そうなるよね!

楽しい演奏会でした〜♪

グッズショップで色々物色し、美術館をあとにします

美術館建物出口付近の壁

何だろうコレ?

って思ったんですよね

外に出てビックリ!

まさかの実物〜!!!

幾度となくチャーリーブラウンが戦ってきた

“KITE-EATINTG TREE”

ギャングの一員として紹介されていました(写真:中央上)

そういえば今回は

ぶら下がっちゃった原画が公開されていました

チャーリー・ブラウンコーナー自体がコレだったし(笑)

ピーナッツ単行本第1号の表紙や

ビンテージグッズや

主要人物の紹介や

美術展のために作られた作品や

飾り付け等々

大量に写真を撮ったので

本当はもっともっと載せたいし、書きたいけど

このへんで勘弁してやるか!

アルバム作りたいけど、写真の選定って大変なのよね

美術館との往復での坂道では

杖があって良かったのだけれども

美術館では皆さん作品に夢中だから

気付いてもらえず避けてはもらえない

そして、写真を撮る時には邪魔だったわ

お店で会計する時なんかも邪魔なのよね

何か良い方法はないかしら?

それよりも第4回までに、身体が治っているのが良いのですが

欲しかったグッズがことごとく売り切れだったので

そこが残念ではありましたが

展示自体には大、大、大満足!!!

スヌーピーミュージアム

星5つ

★★★★★