読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パラへの理解を深める

ボランティア&パラスポーツの応援!

を軸に仲間とのコミュニティで

活動を楽しむなかで

様々な学びを深めていくと

まだまだ日本におけるパラリンピックへの理解、そして障がいを抱える方への配慮などの低さを感じます。

そして、私自身の理解の薄さを痛感し

日本財団パラリンピックサポートセンター

「あすチャレ! アカデミー」に

参加してきました。

アカデミーでは、

パラリンピックスポーツを題材に

障害者への理解を深めたり、

サポート方法などを学ぶ講義や

グループワークなどを通じて

沢山の知ること!

気づくこと!が出来ました。

『障害とは、人ではなく環境である』

障害をなくすには

『ハード(環境、設備)は変えられなくても

ハートは変えられる』

リオパラリンピックでは、

正直、設備は完璧ではなかった

しかし、盛り上げようとする

ブラジルの人々の

心ハートが素晴らしかった!

のお話に心撃たれました。

楽しみながら全ての人との

インクルーシブコミュニケーションの実施

“I enjoy”を宣言!します!

講師の原田淳先生ありがとうございました!

ブラインドサッカー応援に行きます♪