
「住民税(所得割)非課税」なので・・・

「住民税(所得割)非課税」なので・・・

支援の方向は間違ってないと思うけど、

多くの人が望んでいるのは、自身が支給される側になることだと思う。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/h29_info.html

奨学金を借りてる人は、確かに経済的に苦しいけど、そこまで苦しい人はほとんどいないという現実があると思うよ。

つまり、そういう現実を前にしてるのに、わざと貧乏な人たちを取り上げて、僕たちも同じだから支援しろみたいな話に成り下がってると思う。

車いすとベビーカーが同じだみたいな論理で・・。

いや違うでしょう。

 文部科学省の試算では、いまの無利子奨学金で5万円の「収入」がある学生が月3万円の給付型を受けられれば、無利子分が月2万円で済み、返還総額は240万円から96万円に減る。

240万円無利子のばあいでも、15年返済なんだけどね。

年16万返せないとかは、年金も払えないレベルのような。

大学で勉強するのは悪くないけど

でも、大学で勉強させるのは、稼げるようになるためであって、

賢くなってもらうためじゃないですよね?

■返済不要の給付型奨学金、6月にも支給開始 改正法成立

(朝日新聞デジタル - 03月31日 21:36)