読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州・門司から熊本へ11

御花でウナギの蒸籠蒸しをいただいたあと、

柳川名物お堀めぐりを体験しました。

訪れたのは昨年の12月後半だったので、

お堀を巡る舟には炬燵が用意されていて、

炬燵に入りながらのの遊覧でした。

特に船頭さんは元気な20歳代の方で、

とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

近頃は女性の船頭さんもいらっしゃるようで、

偶然にもその船に出会うことができました。

船頭さんは竿一本で舟を操り、

途中何度か橋のしたをくぐるところもありました。

中には低い橋もあって、

船に伏せて通らなければならないところもありました。

寒い時期にもいくつもの舟がだされていたので、

年間にすると多くの観光客がここを訪れているのでしょう。