
サルミアッキ(弱)です

勤め先の同じ大部屋に入っている部署の人が、海外出張のお土産を各国分数種類買ってきていました。

その中には毎回のごとく、ドイツのハリボー(グミキャンディー)が。

そのお土産が置いてある給湯器の所にコーヒーを淹れに行って、ついでに甘すぎるチョコレートをついばんでいた時、同じくコーヒーを淹れに来た女性数名が「ハリボーの中に、ヘンな味のするやつがあるんですって。黒いグルグルのやつです」と。

まぁ、ハリボーは日本でも売ってるんですが、その黒いグルグルは売ってないと思います。

だいたい察しはついたのですが、実際試してみるのが科学者の基本です(だから科学じゃないってば!!)。

ひとつふたつ食べてみました。

甘すぎるチョコに味覚をヤラレていたばかりなので、しばらくは味がほとんどしませんでしたが、じわじわとやって来ました。

うん、予想どおり。

・・・・・・・・・・不味い!! (爆)

フィンランドサルミアッキをもうちょっと手加減してくれたような味です(爆)。

要するに、甘草の味。

ああ・・・ドイツにも、サルミアッキと同じようなモノがあったんですね。

・・・ていうか、ヨーロッパの北の方の人達って、味覚大丈夫なのか? (爆)