
3/1:genie=近未来 雑感

●韓国に久しぶりに来て 住んでみると『近未来』に来た様な気がしている。

まずWi-Fiをはじめとしてネット環境が日本とは比べものにならないくらい進んでいるのにびっくりした。

どこでもWi-Fiはつながるし、皆スマホを利用している。

年寄りもみなスマホを普通に利用しているし、アプリも充実している。

タクシーはカカオタクシーでよべばすぐに来る。

ガラパゴス携帯は見たことが無い。

携帯の番号がなければ銀行口座も作れない。

KTXの予約もスマホですぐできるし、切符もいらないし、駅には改札すら無い。

バスは全員 T-moneyカードで乗ってくる。

色々な行動が携帯の番号で管理されている。

■買い物をしてもカード払いが普通で、コーヒー1杯 300円でもカード払いだ。

カードが使えないのは屋台と割り勘の時だけ(笑)

学校の同級生に聞いたら、中国を始めとしてどこの国でもカード払いが普通で、逆にカードが使えないのは日本だけのようだ。

街中にはセグウェイみたいな乗り物が普通に走っているし、学校の構内には自動運転車も走っている。

本当に便利で住みやすい。

◆最近、びっくりしたのはしょっちゅう見る『Genie』のCMだ。(添付)

韓国語だけど、大体分かると思うけど、これは完全に『人工知能』AIだな、と思う。

これがどのくらい韓国で普及しているかは分からないけど、日本には全く無いよね。

★日本は良く言われるように『ガラパゴス化』していて、新しいモノ、技術を受け入れ無い“壁”ができている。

スマホにすれば色々な利用方法が広がるのに『電話とメールだけ できれば十分』で止まっている人が実に多い。

電話機のマークがやでは意味が分からない子供もいると言う。

『ダイヤルを回す』が死語になっているのは認めるけど…。

電話をするジェスチャーも『親指と小指を立てる』ではなく『チョコレートを持つ』ような仕草に代わっているらしい。

日本は技術先進国だ、なんて思いこんでいたら大きな勘違いだ。

逆に他の国と比べてかなり遅れている点が多いことを意識するべきだ。と思う。

https://www.youtube.com/watch?v=lm7iNUnIcZA