
ゲーム(特にゲーム機による)の本質は?

これは極めて難しい問いに思える。

動かして楽しむこと、とその人は言った。

ボタンを操作すれば画面の中が動く。

ある意味能動的だ。操作しなければ何も起こらない。

こういうのは身も蓋も無い話をすれば、

暇つぶし

にすぎない、という極論にたどり着く。

娯楽というのは総てそうですが。

私の定義としては、操作して心が動けばゲーム、

となります。それはゼルダの伝説風のタクト

キャッチコピー、「ゲームでしか味わえない感動が

ある」のように考えているから。

それが物語に、記録を追いかけて、ホラーを味わい

たくて、気晴らしに・・・など、何でもいいと思います。

個人の自由ですから。

そうすると対象が広すぎて定義されてないとも思います

が、それでいいやとも思います。