
週末、休みなし

毎朝、起きたらリビングのラジオをつける

流れ始めるのは、FMCOCOLO

月曜から木曜はヒロさん

休みがなくなり、段々曜日の感覚がなくなってきたらしい

今朝、ラジオをつけたら、当然ながらヒロさんの聞きなれた声が聞こえたのだけれど、

ギョッとしたのだ。

一瞬後に、

「ああ、そうか今日は月曜日なんだ」

と思い出した。

週末が仕事だと、曜日がめちゃくちゃ

この時期は、明石の春を告げる、いかなごくぎ煮を思い出す。

昨年は、別の仕事をしていたので、娘を連れて、明石に出かけた。

小春日和の暖かい日で、一緒に明石焼きの有名店で並んだり、

あちこちのいかなごくぎ煮を味見したり。。

今年も、春霞のあの海が見たいなぁと

ふと思う。

この時期は、あちこちに行きたいと、思いを巡らせる時期でもある。

不自由だから、その分余計になんだろうな。

妹が、聴いてきた。

「なんか、欲しいものある?」

「・・・・自由」

「それ、難しい答えやな」

自虐的にもなるのだ。

昨夜は、少し早めに切り上げ、買い物をした。

デパートの食料品売り場で、いかなごくぎ煮を見つけて買う。

いいサイズだけれど、値段の割に、少なくて、容器が上げ底

なんだか失笑してしまった。

もともと、そんなに安いものではないのだ。

さて、がんばって仕事だ